2nd、晴れより雨よりその天気。
0
    こんばんは!ぐ〜ショコランタン、ショコラです

    この前玄関でヤモリを見つけました!
    触りました!テンション上がりました!
    トカゲを見つけたのとはまた違う高揚感。
    何でしょうね、この気持ちは...
    去年のノトス公演を思い出しました。


    はい、今日は演劇部新入生歓迎公演
    『男子高生』の上演2日目でした。
    今回、同じ芝居を何回も上演する、という、
    新しいスタイルでやらせてもらっています。
    自分達はこの劇に何回も関わっているから
    ついおろそかになりがちな1回も、
    その劇を初めて観る方にとってはそれが残るわけで、
    1回1回の大切さを見に染みて思いしるのでした。
    また、プロの方々はこんなことを毎回しているのだと思うと
    そのすごさが分かりました。


    今日は生憎の雨でした。お客さんの足が遠退きます...
    ですが、そうでなくとも勧誘が不十分でした。
    何のためにこの劇をして、何のために観てもらって、勧誘をするのか、
    今一度意識統一をしましょう。そして今からでも、できることはどんどんします。

    ただ今回の劇、晴れでも困ったことが起きるのです。
    照明の都合上、今回の舞台である部室の窓を
    すべて暗幕で隠しているのですが、
    それがまあ晴れの日は日が差す、差す。
    暗幕を貫通して光が入ってしまうのです。
    金曜日の1回目の公演はそんな問題がありました。
    天候にも恵まれないと、なかなかベストコンディションと言えない状況にありますが、
    明日の3日目も必ず成功させにいきましょう。

    丸高の生徒、先生の皆さん、明日もぜひお待ちしております!
    もちろん入部も大歓迎です!
    というか、入って損はないです。入部してはどうでしょうか!
    ここは、あなたの常識がくつがえる場所です。
    大げさに思うかもしれませんが、
    人生が変わる場所です。



    さあ予報では明日も雨でしたが、
    夕方はどんな天気になっているのでしょうか。
    現在の理想のベストコンディションは『曇り空』であります。

    以上、ショコラでした。
    カテゴリ:日記 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ありがとう!!!
    0
      おはようございます!ルークです。
      寒さが大の苦手なので、暖かい春がすごく幸せです。冬に比べると10倍元気です。

      今日は部活がお休みです。こういう時が、勉強するチャンスです。二年生になりましたし、丸高生としてしっかり勉強して文武両道する事が今年度の目標です。勉強の前に、少し最近の部活のことを振り返ってみます。

      顧問の先生も書かれていたように、昨日の部活には、新入部員の一年生三人も参加してくれました。男の子という、とても貴重な存在です。
      一年生たちが、すごくしっかりしていて、感心すると同時に焦る気持ちもあります。今からでも、自分の足りていないところと向き合い、共に前に進んでいきます。
      また、金曜日には一年生に発声練習を教えましたが、すごく真剣な眼差しで私の言った事を聞いていて、これもまた、とても感心するだけでなく、ちゃんと正しく教えなければ!と身が引き締まります。

      新入部員の一年生の皆さん、演劇部に入部してくれてありがとうございます。これから、どうぞよろしくお願いします。

      先輩という立場になり、部活のことはもちろん、勉強などでも、しっかりしたところを見せてあげなければなりません。先輩である以上、常に意識し、努力します。

      明日は二回目の新入生歓迎公演です。学校内への宣伝もしっかりして、全力で挑みましょう。以上、ルークでした。
      カテゴリ:日記 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      生まれ変わったら…
      0
        こんばんは、お茶々です!

        小さい頃から自分は生まれ変わったら魔女になりたいです。今もそうです。2番目が男です。


        今日の練習に新入部員である新1年生が来てくれて感動でした!
        しかも男子3人ですよ!
        ありがたいです!感動です!

        さて、今日は最後の通し稽古をしました。
        講評では1年生たちも一緒に参加しました。
        1年生の講評は男子の動きや心情など素晴らしいアドバイスで、とても新鮮で勉強になりました。
        今日の通し稽古で「慣れ」がでてしまいました。
        練習を重ねるにあたって慣れはでてきてしまいますが、「慣れ」が1番怖いので今後の劇でも気をつけます。


        入るか入らないかで迷ってる1年生!
        入って損はありませんよ!
        来週新歓もあるので部室に少しでも来てみませんか!楽しいですよ!

        以上お茶々でした。
        カテゴリ:日記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        男子の風、いいなぁ…!
        0

          こんにちは。顧問です。
          入学式から1週間が経ちました。
          現時点で何人か入部希望者がいるのですが、
          本日土曜日の練習に、なななんと男子が3人も参加してくれたのでした!
          入部確定だそうです。ありがたやー!!!

          2年ぶりの新入男子部員です。泣けます。

          2年生が別メニューをやっている間に、3年生が発声を教えてあげていました。

          3人とも滑舌がとても良いです。先輩たちより、良いです。
          これから楽しみです。

          新歓公演があと2回あります。
          最後の通し稽古をしました。

          1年生たちも一緒に観て講評しました。

          3人ともとてもいいことを言うのです。

          「僕が言えたことじゃないんですけど…」

          と言いつつ、建設的な意見を言うので、先輩たちも「おー…!」

          これからの1年生たちの成長に期待しましょう。

           

          春の柔らかい雰囲気も、いつしか去りつつあります。

          新しいメンバーを迎え、いよいよ新チームで動きます。

          一生懸命頑張るのみです。応援される集団になります。

          みなさん、応援よろしくお願いいたします。

           

          以上、顧問でした。

          カテゴリ:日記 | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          1st、飛び交うウインクと断末魔
          0
            こんばんは!
            ぐ〜ショコランタン、ショコラです!

            みなさん、ウインクキラーというゲームをご存じですか?
            ウインクされると死ぬんです。
            ...とんでもないですね。


            今日で、新クラスになって、1年生が入学してから1週間以上が経ちました。
            この一週間は盛りだくさんな日々でした。
            月曜日は「これが丸高だ祭」、この日から新1年生の部活動見学がスタートし、勧誘の嵐が始まりました。
            見学に来てくれた子に演劇部について話していると、
            あっという間になんと今日は
            新入生歓迎公演1日目でした。
            今日までいろんなトラブルがありましたが、
            なんとか乗り越えてこれました。
            私自身も時間が経つのが早いなぁと感じてますが、
            きっと1年生はもっと早いと感じているんでしょうね。


            みんなブログで書いてますが、
            本当に1年生が初々しいです。かわいくてしゃーないです。

            1年生は今の時期はどの部活に入るか頭を悩ませる時だと思います。
            もう決めている人もいるかもしれませんが、
            ぜひ一度、演劇部へ足を運んでみませんか?
            いつか先輩も、ブログに書いていましたが

            「丸演は本人の努力次第でいくらでも変われる場所」

            なのです。私はこの言葉がすごく好きです。
            演劇って、なんだかよく分からない。
            舞台に立つとか恥ずかしい。滑舌悪いから無理。上手くできるか分からない。
            なんて、思ってる人も多いんじゃないでしょうか。
            上のような理由で迷っている人へ!


            大丈夫です!私も同じように迷っていましたが、
            演劇はみんな初心者だから下手なのは当たり前だし、
            滑舌や声量だって練習すれば良くなります。恥ずかしがり屋な子に限って、今は舞台で度胸がある人になってます。


            また丸演の名物として、ミーティング があります。
            台本についてみんなで深く掘り下げたり
            劇で伝えたいことを共有したり、とにかくしっかり考えて話します。
            そして、より良いものを作っていくことができるのです。


            どうでしょう、丸演について少しでも興味を持ってもらえたでしょうか?
            今日は何だか内容が、練習のことというより
            勧誘っぽくなってしまいました。長文読んでもらい、ありがとうございました!

            以上ショコラでした。
            カテゴリ:日記 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            なんだかんだで演劇部
            0
              おはようございます。かろです。

              今週から新入生がたくさん見学に来てくれています。とても嬉しいです。

              演技が下手でも大丈夫なのか。
              昨日、そんな声がありました。
              私も一年前はそういった悩みがありました。でも、演劇部に入ってから色んな公演を重ねていくうちにそんな悩みより、もっと演劇がしたいという気持ちがどんどん増していくばかりです。
              演劇は中毒性のあるものですね。1度やったら抜け出せません。
              もちろん苦しい時だってあります。でも、それ以上に楽しい思いが強いです。なんだかんだ色々あって1年が経って、やっぱり演劇部でよかったなぁ、そう思う日々です。


              演劇部に入るのを戸惑っている1年生。入部して損はありません。気になっている人はぜひ部室を見学に来てみてください。

              以上、かろでした。
              カテゴリ:日記 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              若いのう。
              0
                マカロン アイロン アイロニーです!
                最近はすっきりしないお天気が続いていますね。桜を少しでも長く見ていたいです。

                さて、今日も新入生が部活見学に来てくれました。
                赤リボンがまぶしいです。初々しいです。若いです。
                去年 部活見学に来てからもう1年も経つんですね。本当にびっくりです。あの頃は正直、演劇というものに少し壁を感じていました。人の前に立つのが大の苦手な私に演劇なんかできるんだろうか、あんな大きな声が出せるんだろうか、みんなの足を引っ張ってしまわないだろうかなどといろいろ考えていました。それでも勇気を出して演劇部に入って本当に良かったです。演劇部でいろんな経験ができました。演じる楽しさを知りました。

                部活に悩んでいる1年生!!
                演劇部で新しい自分を見つけてみませんか?
                私たちと一緒に日本一を目指しませんか?
                気軽に東館2階の部室をのぞいてみてください。愉快な先輩たちが待っていますよ!
                新入生歓迎公演もぜひ観に来てくださいね!
                以上、アイロニーでした。
                カテゴリ:日記 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                桜散る雨の日
                0
                  おはようございます。かろです。
                  最近は雨の日が続いています。桜が散っていますが、それもなにか趣があるなぁと思います。

                  昨日はだ祭がありました。ソルトも書いていたのですが、1年生が笑ってくれていたところもあって良かったです。
                  だ祭の後の部活には、だ祭をみて興味を持って見学に来てくれた1年生がたくさんいました!私も一年前はだ祭を見る前まで部活を迷っていたのですが、だ祭で心惹かれて丸演に入りました。今年のだ祭もそのきっかけになれたと思うととても嬉しいです!


                  だ祭は終わりましたが、また演劇部の公演が観たいと思っている1年生!そして、今まで見に行きたかったけど行けなかった丸高生、丸高の教員のみなさん!新歓公演がありますので、ぜひぜひ見に来てください!お待ちしております!

                  以上、かろでした。
                  カテゴリ:日記 | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  1年前
                  0
                    みなさん、こんばんは!ソルトです!

                    今日は「これが丸高だ祭」略して「だ祭」がありました。
                    演劇部はトップバッターだったので、本番前は皆緊張していました。でも、本番は大きなトラブルもなく終えることが出来ました!笑い声が起こった場面もあり、とても嬉しかったです!
                    今から1年前のだ祭で演劇部の劇をみて感動したことがまるで昨日の事のようです。時間の流れの速さを感じます。

                    だ祭での私たちの出番が終わったあとは新歓の練習をしました。暗幕も全部張り終わり、あとは新入生の皆さんの前で上演するだけです!

                    少しでも、演劇部に興味のある新入生の皆さんは、ぜひ観にきてくださいね。

                    明日から授業が始まります。地学基礎がどんな教科なのか気になります。
                    以上、ソルトでした☆
                    カテゴリ:日記 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    花咲く旅路
                    0

                      こんにちは。顧問です。

                      顧問、今年は2年生の担任になりました。

                      女子のネギ色リボンがまぶしい今日この頃です。

                       

                      さて、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

                      入学式は生憎の雨でしたが、桜が間に合って良かったですね。


                      かろさんも書いていたので、簡単に。

                      ↓だ祭の稽古

                      ↓暗幕張り

                      以上。

                      まだ新入生が来ていないので、演劇部はまだ年度が変わった感じがしません。

                      来週から変わってくるのかしらね。

                      頑張れ、先輩たち。

                       

                      恒例の新体育館建設状況〜。

                      うお!もうこんなに高くなっている!!!

                      一番上の4階から撮影しているのに中がもう見えません。
                      場所を変えてみても一目瞭然。

                      事務所と思われるプレハブの建物(右)より明らかに高い。

                      わくわくします。毎度のことながら。

                       

                      ラジオを聴いていると、春の歌がたくさん流れてきます。

                      今日一番ぐっときたのは、原由子の『花咲く旅路』です。

                      部員たちが生まれる数年前、顧問が小学生の頃にCMで流れておりました。

                      その頃の記憶のせいもあるかもしれませんが、それを差し引いても名曲です。

                      桜並木を運転しながら聴いていたらなおのこと。

                      芝居で使おっかな。

                       

                       

                      今週から授業が始まります。久々です。

                      以上、顧問でした。

                      カテゴリ:日記 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/98PAGES | >>