第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門 時間帯決定
0

    こんばんは。顧問です。

    暑い日はまだまだ続いていますが、もう8月が終わろうとしています。

    ほら、新体育館もこんな感じで完成間近です。

    ここで稽古できる日はまだ先のようですが。

    さて、本日、今年の県大会の日程が決まりました!

    第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門

    (綾歌総合文化会館アイレックス大ホール)

    ◆10月28日(土)◆

     9:10〜 9:20 開会式

     9:30〜10:30 琴平

    10:45〜11:45 三木

    12:00〜13:00 坂出

    14:00〜15:00 丸亀城西

    15:15〜16:15 善通寺第一

    16:30〜17:30 高松桜井

    17:45〜18:45 丸亀

    ◆10月29日(日)◆

     9:15〜10:15 飯山

    10:30〜11:30 香川中央

    11:45〜12:45 観音寺第一

    13:45〜14:45 高松西

    15:00〜16:00 高松

    16:15〜17:15 高松工芸

    17:20〜18:00 生徒交流会・審査

    18:00〜18:40 講評

    18:45〜19:00 表彰・閉会式

    ◇審査員◇

    仙石桂子(即興演劇シーソーズ主宰、四国学院大学助教)

    村尾貴庸(音響オペレーター、大分県立日田三隈高校演劇部元コーチ)

    常川あゆみ(元愛媛県高等学校文化連盟演劇専門部長)

    はい。決まったわけです。

    3年生たちよ、模試が終わったら急いで観にきてね。

    で、今日の午前に稽古に顔を出した顧問ですが、

    正直ね、正直、モヤモヤしています。

    みんなから斬新なアイデアが出てこない。

    斬新どころか、アイデアがぽつ、ぽつしか出てこない。

    「ここまでに決めてね」と言っても、できていない。

    不安の種でしかないです。

    部員の皆さん、

    今みんなに足りないのは『真面目にふざける』ことのできるユーモアです。

    そのユーモアを出すために、演劇はもちろん、美術館に行ったり、芸術系の本を見たり、

    周囲をよく観察したり、ラジオを聴いたり、

    自分にないものを吸収してくださいよ。

    みんなで創るっていう意識、もっと持ってくださいよ。

    言ってもできないから、今日はついにここに書きました。全世界に発信です。

    そうするしかないくらい、私はもやもやしています。

    私が刺激を受けるくらい、すごい意見をくださいよ。

    嗚呼、本が良くなりますように。

    以上、顧問でした。

    第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
    9月10日(日)11:50〜12:50
    【フートボールの時間】
    丸亀高校第2体育館 入場無料

    カテゴリ:宣伝 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    テストも終わって…
    0
      こんばんは、ルークです。

      今日は学力テストの後、部活をしました。やはり、テストが終わって、スッキリした!!という気持ちで、部活に取り組むためにも、しっかり勉強もしていかなければならないな、と感じました。
      今日は、台本に入れる言葉をみんなで考えました。みんなの思ったことを組み合わせて、みんながそれを納得して、私達が伝えたいことはこれだ!と全員が思うようなものをすぐに作るのは難しいことかなと思いました。けれど、とにかく口に出して、また、他の人が言ったことを聞き、それについて思ったこともたくさん口に出して、決めていくものだと思いました。

      難しいと思って考えこむまえに、どんなに小さなことでも、口に出してみる。そうしただけで、少しでも変わるのかなと思います。

      今は、一部の人しか口に出すことができていません。私も黙って聞いていることが多いです。でも、それはみんなで決めたことにはなりません。


      たくさん考えて、たくさん口に出して、いい劇を絶対につくってやる!と頑張っている人がいる。その横で自分は黙っていて良いのか。そんなはずはない。口に出すことは、勇気がいるのかもしれないけれど難しいことではありません。
      もっと口に出すことでもっと劇が良くなる。そういう気持ちで頑張ります。
      以上、ルークでした。


      第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
      9月10日(日)11:50〜12:50
      【フートボールの時間】
      丸亀高校第2体育館 入場無料

      カテゴリ:日記 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      気付けばもうすぐ新学期
      0

        こんばんは!

        すっぴんぴかぴか、スピカです!

         

        久しぶりの投稿になってしまいました…

        これからはブログ番長の名に恥じないように、こまめに更新していきます!

         

        今日はオープンスクールがあり、たくさんの中学生や保護者の方々が見学に来てくれました。

        ありがとうございました!!

        斯文祭でする劇の立ち稽古を見学してもらったり、普段どんな活動をしているのかなどのお話をしたりしました。

         

        2年前、第1体育館のステージで演劇部の先輩方が「用務員コンドウタケシ」の練習をしている様子を見て、(めっちゃかっこいいなぁ)と思ったことを今でも覚えています。

        今日来てくれた人にも同じように思ってもらえていたらいいなぁ、と思います。

         

        中学生が帰った後は、先生が提案してくださった台本直しの案について考えてから、斯文祭の自分の役でエチュードをしました。

         

        今の私たちは、台本に書かれている出来事についてしか考えられていません。考えられているといっても、まだまだ甘いです。

        例えば、台本に8月23日の出来事しか書かれていなくても、登場人物は前日(8月22日)もその前の日(8月21日)も生きているはずです。

        台本で描かれていない出来事や人間関係、気持ちの変化を考えないと、演技の質は上がりません。

        台本の中の世界についてはもちろん、台本の外の世界についてもしっかり考えて、休み時間や帰り道で共有していきましょう!

         

        本番まであと18日です。

        今日見学に来てくれたあなたも、今日来られなかったあなたも、ぜひ斯文祭での公演を観に来てくださいね!

        お待ちしています。

         

        以上、スピカでした。

         

        第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
        9月10日(日)11:50〜12:50
        【フートボールの時間】
        丸亀高校第2体育館 入場無料

        カテゴリ:日記 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        青春しました。
        0
          マカロン アイロン アイロニーです!
          早いことに夏休みもあと残り一週間となりました‥‥‥。
          そして明日からは課外が始まります。
          いやぁ、休みって本当にあっという間ですね。
          残りの宿題に追われる一週間になりそうです。

          さて、先生も書いていましたが先週の火曜日から土曜日まで、丸演は合宿をしてましたよ!
          この合宿の1番の目的は、体育館での実寸稽古をすることです。
          ご存知の通り、斯文祭では体育館で上演します。
          体育館の環境は、部室とは全く違います。
          それに慣れるため、体育館での実寸稽古が必要なんです。
          日中は運動部さんが部活で使っている体育館を、夜に貸していただくっていうわけですね。
          本当にありがたいです。
          計4回体育館での練習をしたのですが、とにかくあっという間でした。
          道具の準備や、衣装などに時間を取ってしまい、稽古の時間が少なくなってしまったこともありました。
          限られた時間をどう使うか、どうしたら効率よくできるかを、もっと考えないといけないなと感じました。
          合宿中、ランは2回しました。
          2回目のランは実際ビデオに撮って、自分たちの目でも見ました。
          演じている側からは分からないこともたくさん気付くことができました。
          まだまだ課題があるなぁと思いました。
          そして、台本直しも何度かしました。

          今年の県大会は10月にあります。
          まだ2ヶ月あります。いや、2ヶ月しかありません。その上、修学旅行やテストで全員で部活ができない日もたくさんあります。
          本当に時間がありません。
          だから、斯文祭にピークを持って行くつもりでやっていかなければいけません。
          合宿は、正直すごく暑くて大変だったけど、本当に有意義な時間でした。
          みんなで5日間過ごして、劇のことだけでなく、いろいろなことを話したり、部員のいろんな一面を知ったりできました。
          もちろん、稽古もたくさんできました。
          なんとか通せるようにはなりましたが、今日、また台本直しをしました。
          いくつかまた変わるシーンがあります。
          まだまだ稽古は足りません。
          最後の最後まで、貪欲に、向上心を持ってみんなで稽古していきます。
          そして、斯文祭当日、私たちの思いを、観に来てくださったお客さんに全て伝えてみせます。

          みなさん、ぜひぜひ観に来てください。
          全力でみなさんを楽しませますよ!!

          以上、アイロニーでした。


          第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
          9月10日(日)11:50〜12:50
          【フートボールの時間】
          丸亀高校第2体育館 入場無料

          カテゴリ:日記 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          合宿2017夏〜温泉最高〜
          0

            こんばんは。顧問です。
            タイトルから薄々お気付きかとは思いますが、絶賛合宿中です。
            昨年同様、セミナーハウスで寝泊まりし、
            夜の第2体育館で実寸稽古をしています。
            しかし合宿直前に、作った大道具(例の『ライオンの檻』)が、東館の一番大きな入り口から出せないことが判明。
            合宿初日の一番最初にしたのは道具直しでした。


            そしていよいよ2体へ。
            まずは袖用のパネルの位置決め。
            1年生は初めて扱います。


            やっと大道具の位置が決まった頃に1日目終了。


            終わると汗びっしょびしょ。
            この後に入る温泉が気持ちいいのなんのって。
            風呂上がりに唯一クーラーの効くお部屋で談笑したり勉強したりしておやすみなさい。


            ザ・合宿です。
            お盆の時期に、よく全員集まれるな〜と感心。
            さ、土曜日まで頑張りますか。
            以上、顧問でした。


            第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
            9月10日(日)11:50〜12:50
            【フートボールの時間】
            丸亀高校第2体育館 入場無料

            カテゴリ:日記 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            秋でもないのに
            0
              こんばんは。豆ハムです。
              朝発声をしていると丸亀城にでっかいキノコが生えていました。
              毒はなさそうでした。
              キノコと言うと秋を連想しますがよく考えれば一年中どこにでも生えてますね。偏見ですね(笑)。


              今日は合宿前最後の部活でした。
              ここ最近、各々の予定が合わず部活に全員揃う日がなかなかありません。
              時間がないのに人も少ない、という結構ギリギリの状況でやっています。

              今日も、立ち稽古をしながらいない人のセリフはそのシーンで出ない人がカバーしながら行うといった形式で進めました。
              昨年同様、大道具を使用するので運ぶのが大変です。
              移動するのにも時間がかかるし、また、今年は衣装も工夫しているのでこれまた着脱に時間がかかります。
              ただでさえ少ない時間がもっと少なくなってしまいます。
              もっと時間を有効に使って劇の練習にあてられるように頑張ります。
              以上、豆ハムでした。

              < 第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
              9月10日(日)11:50〜12:50
              【フートボールの時間】
              丸亀高校第2体育館 入場無料

              カテゴリ:日記 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              舞台技術のお勉強をしています
              0

                こんにちは。顧問です。
                今日から香川県の高校演劇部員を対象に舞台技術のワークショップが開催されています。
                今日・明日でカミイケタクヤさんを講師にお迎えして舞台美術の講習が行われます。
                顧問もちゃっかり参加させてもらっています。
                 

                 

                場所は四国学院大学ノトススタジオ。

                本日は午前に講義を受け、昼から基本的な道具の使い方を教わりました。

                道具作り専用の倉庫ができていました。裏山鹿ー!!

                 

                丸高演劇部も毎年ちょこまかと道具は作っていて、

                ナグリ(金槌)、ノコギリ、インパクト(電気ドリル)の使い方はしっている(はず)。

                しかし大きな釘に苦戦している模様・・・

                 

                垂直ってこうやってとるんだー!

                 

                真っ直ぐ切れますようにギコギコ・・・

                 

                この道具はうちにはないぞ!

                 

                メジャーで長さを正確に測り

                 

                一気に切る!

                こんな電気系道具、うちにも欲すぃー!!

                 

                 

                そんなこんなで一通りお勉強した後、翌日に作る大道具のイメージを考えました。

                「赤ずきんのおばあちゃんの部屋」

                「無人島の部屋」

                に決定。

                一体どうなるのやら。

                「完成して、ちゃんと、赤ずきんのおばあちゃんの部屋だってわかるようにすること」

                とカミイケさん。

                そりゃそうだ。お客さんとイメージが共有できないとね。

                 

                 

                顧問、全4日すべてに参加します。

                もう舞台美術も照明も音響も完璧になってしまいますね。へへ。楽しみです。

                やっぱり、学びはワクワクしなくては!

                 

                 

                以上、顧問でした。

                第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
                9月10日(日)11:50〜12:50
                【フートボールの時間】
                丸亀高校第2体育館 入場無料

                カテゴリ:日記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                雨上がりの空に
                0
                  こんばんは、ピンコです。

                  今日の夕方、虹がうっすらと掛かっていました。日本においては、虹の色は7色とされていますが、国によって違うそうですね。3色にしか見えなくて、自分の目を疑ったのですが問題有りませんでした。安心しました。

                  さて、今日の部活の話をします。
                  今日は全国大会の感想を先輩方と先生から聞きました。全体的に身体能力が高く、素晴らしかったと仰っていました。体幹が鍛えられているのは当たり前で、更に上を行っていた(私は見ていないので、解釈が間違っているかも知れませんが)そうです。それを聞いて、体のふらつきで注意されている自分がひどく情けなく感じました。当たり前の事もちゃんと出来ないのに更に上に行く事は出来ない、と思いました。これからは当たり前の事を疎かにせず、更に上を目指します。このことは、演劇だけに関わらず普段の生活でも心掛けるべき事だと思うので、常に意識して行動します。
                  以上、ピンコでした。
                  第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
                  9月10日(日)11:50〜12:50
                  【フートボールの時間】
                  丸亀高校第2体育館 入場無料
                  カテゴリ:日記 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  部室が広い気が。
                  0
                    マカロン アイロン アイロニーです!
                    8月になりました!
                    the夏って感じですねー。
                    最近は暑さが心地よくなってきました。
                    暑すぎて感覚が麻痺してます。

                    さて、先生や何人かの部員は、全国大会へ行っています。
                    その間は香川にお留守番メンバーで部活をします。
                    人数が少ないのでなかなか大変です。
                    やっぱりみんなの力が必要なんだなぁと気づかされます。
                    そして何より、部室が静かで寂しいです。
                    正直、早く全員で部活がしたいです笑
                    とは言っても、全国大会でたくさん学んできてくれている部員達がいるので、私たちもできることをしっかりやらないといけません。
                    人数が少ない分、みんなで協力をしたり、大きな返事をしたり、どこを稽古したらいいか考えたり、やることは盛りだくさんです。
                    お盆が明けたら、合宿もあります。
                    それまでに何をするべきかも、考えなければいけません。
                    今何をするべきか、ひとりひとりが考えられるようになりましょう!
                    そして、また全員揃っての部活のときにもスムーズに練習できるようにしましょう。

                    そして、来年は必ず全員で全国大会へ行けるように、みんなで成長しましょう!
                    全国大会で上演されるみなさん、頑張ってください!!

                    以上、アイロニーでした。

                    第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
                    9月10日(日)11:50〜12:50
                    【フートボールの時間】
                    丸亀高校第2体育館 入場無料
                    カテゴリ:日記 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    みやぎ総文に来ています
                    0
                      おはようございます。顧問です。
                      一昨日から仙台に来ています。

                      もちろん、全国大会を観るためでございます!



                      仙台駅から地下鉄で15分の会場。
                      アクセスがすごくいいです。


                      ロビーでは今年も過去の上演の写真展示。
                      お約束の【コンタケ】撮影を撮影。


                      更に今年は照明に関するブースが登場。

                      パンフレットをお土産にもらいました。

                      昨日は開場前のホールにちゃっかり潜入。

                      開会式の最終リハーサル中で、実行委員会の緊張感が伝わりました。
                      客電がつくとこんな感じ。



                      生徒講評委員会の幕間討論も素晴らしい。
                      昨年から更にパワーアップしている印象です。

                      肝心の上演。昨日は5本観劇。
                      四国代表の徳島市立【どうしても縦の蝶々結び】は素晴らしい上演でした。
                      四国のみんなの思いを背負ってくれたと思います。
                      四国大会の時から応援したい集団でした。
                      きっといい結果が出るんじゃないかと思います。

                      あと、顧問、個人的に大ファンの安保健先生率いる名取北高校さん。
                      震災をテーマにしたお話で、とても辛いけど目を背けてはいけない現実と向き合って生きている。
                      雪を見たらきっとあの日を思い出すのでしょうね。
                      彼ら・彼女らにしかできない、真っ直ぐな作品でした。
                      戦争と同じで、こうやってこれから何年でも、震災から学んだことを伝えていくこと、必要だと思います。

                      他の学校さんからも、たくさん刺激を受けました。
                      さぁ、今日もこれから5本!
                      勉強してまいります。



                      演劇も牛タンも最高!!
                      以上、顧問でした。


                      第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
                      9月10日(日)11:50〜12:50
                      【フートボールの時間】
                      丸亀高校第2体育館 入場無料

                      カテゴリ:日記 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/110PAGES | >>