<< 平田オリザさんのWSに行ってきた! | main | 合宿1日目〜お年寄りたちと広い体育館〜 >>
いじめゼロサミットに出演してきました!
0

    こんにちは。顧問です。
    実は我が部、明日から3泊4日で合宿をするんです。
    顧問になってから、学校での合宿は初めてです…
    大会出場で県外お泊まりはあるのですが…
    帰れる距離だからってフラッと帰らないようにせねば。

    さて、今日の部活はお休みだったのですが、

    部員有志たちでいじめゼロサミット実行委員会なるものに参加してまいりました!

    これは毎年香川県教育委員会が小・中学生を対象に企画しているもので、

    いじめをなくす工夫をみんなで考えたり、様々な視点から話し合ったりする取り組みです。

    で、今年うちの部に、昨年このサミットの実行委員長をしていた生徒がいるご縁もありまして、

    「是非とも劇で小中学生の前で発表してほしい」

    とご依頼を受けたのでした。

    高松西高校さんとともに参加してきましたよ。

    「大人の世界のいじめ」ということで、会社の人間関係がこじれてしまう模様を表現。

    まず【Before】バージョンを演じ、観劇した子どもたちにどうすれば改善するか予想してもらい、

    改善版の【After】を演じました。

    顧問、脚本を書かせていただきましたが、考えさせられました。

    全ての人が一度に改善されるのではなく、まずどういった立場の人がどういう態度を示すのか。

    一歩踏み出す勇気を考えてもらえたら、と思いながら【After】を書きました。

    でも、本当はみんなが考えて、みんなで改善するのが一番ですけどね。

    ちなみに専務役の2年O君の「はっはっは」で2回とも笑いが(笑)なぜ・・・

    その後、控えの部屋にカメラマンの方が。

    なななんとNHKのEテレ(もちろん全国)で放送されている『いじめをノックアウト』のカメラマンさん!

    元AKB48の高橋みなみさんがやってる番組で、高橋さんをいつも映しているとのこと。ひょえーっ!

    で、演じたメンバーにインタビューしてくださいました。

    (いつ放送されるんだろう…)

    「いじめをー!」の掛け声で

    「ノックアウトー!!!」と両校のみなさん。

    この画も使われるかどうかはわかりませんが、ぜひチェックしてみてくださいね。

    有意義な時間となりました。

     

     

    オリンピックもいよいよ大詰めですが、

    合宿に向けて体調管理もしっかりと!

    以上、顧問でした。

     

    第32回斯文祭
    9月11日(日)11:50〜12:50
    【必殺えいじはっぽー】
    丸亀高校第2体育館
    入場無料
    (駐車場は近隣の公共駐車場をご利用ください)

    カテゴリ:日記 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      カテゴリ:- | 18:57 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://marukou-drama.jugem.jp/trackback/917
      トラックバック