<< 雨上がりの空に | main | 秋でもないのに >>
舞台技術のお勉強をしています
0

    こんにちは。顧問です。
    今日から香川県の高校演劇部員を対象に舞台技術のワークショップが開催されています。
    今日・明日でカミイケタクヤさんを講師にお迎えして舞台美術の講習が行われます。
    顧問もちゃっかり参加させてもらっています。
     

     

    場所は四国学院大学ノトススタジオ。

    本日は午前に講義を受け、昼から基本的な道具の使い方を教わりました。

    道具作り専用の倉庫ができていました。裏山鹿ー!!

     

    丸高演劇部も毎年ちょこまかと道具は作っていて、

    ナグリ(金槌)、ノコギリ、インパクト(電気ドリル)の使い方はしっている(はず)。

    しかし大きな釘に苦戦している模様・・・

     

    垂直ってこうやってとるんだー!

     

    真っ直ぐ切れますようにギコギコ・・・

     

    この道具はうちにはないぞ!

     

    メジャーで長さを正確に測り

     

    一気に切る!

    こんな電気系道具、うちにも欲すぃー!!

     

     

    そんなこんなで一通りお勉強した後、翌日に作る大道具のイメージを考えました。

    「赤ずきんのおばあちゃんの部屋」

    「無人島の部屋」

    に決定。

    一体どうなるのやら。

    「完成して、ちゃんと、赤ずきんのおばあちゃんの部屋だってわかるようにすること」

    とカミイケさん。

    そりゃそうだ。お客さんとイメージが共有できないとね。

     

     

    顧問、全4日すべてに参加します。

    もう舞台美術も照明も音響も完璧になってしまいますね。へへ。楽しみです。

    やっぱり、学びはワクワクしなくては!

     

     

    以上、顧問でした。

    第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
    9月10日(日)11:50〜12:50
    【フートボールの時間】
    丸亀高校第2体育館 入場無料

    カテゴリ:日記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      カテゴリ:- | 16:38 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://marukou-drama.jugem.jp/trackback/1095
      トラックバック