まだまだこれから
0
    こんばんは!
    すっぴんぴかぴか、スピカです!

    金曜の夜に、無事に修学旅行から帰ってきました。
    東北の人も東京の人もとても優しかったです。ごはんもとてもおいしかったです!
    いろいろな経験ができた4日間でした!

    昨日は、1日かけて台本直しをしました。
    私たちがこの劇を通して伝えたいことを、観てくださるお客さんに届けるためにどんな言葉で表現したらいいのか、先生と部員みんなで考えました。
    言葉を紡ぐことは本当に難しくて、決定するまでにとても時間がかかったけれど、完成した時はすごく嬉しかったし、新しくなったシーンに愛着がわきました。

    最近、台本を直していくことの楽しさを感じてきました。
    台本直しは難しいし苦しいけれど、どんどん物語が進化していくのを目の前で見ているとすごくわくわくします。
    もっともっと良くしていきたいって思います。

    もう10月です。
    県大会があります。
    本番まで1ヶ月を切ったけれど、まだまだ台本も私たちも進化していけると思います。
    みんなで力を合わせて、どんどん進化していきます!

    明日からテスト期間ですね。
    勉強もがんばります…!

    以上、スピカでした。

    第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門 10月28日(土)17:45〜18:45 丸高演劇部上演【フートボールの時間】 綾歌総合文化会館アイレックス 入場無料
    カテゴリ:日記 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    七人七色?
    0
      夜も遅くにこんにちは、みるくんです……。

      さてさて、現在2年生の先輩方、それに先生は修学旅行に行っており、1年生7人のみで部活をやり繰りしています。

      うーん、やっぱり寂しいですねぇ。いつもは狭いくらいの部室が、妙に広々していて……なんか変な感じです。
      それに1年だけでは出来ることも限られてきますから、その中でどれだけ有意義な部活にできるか、といったところが大事になりますね〜。

      それでも7人は、今日も仲良し。喧嘩なんて無縁です。
      人数が少ないと、お互いのことがよく見えます。それぞれの個性がよく分かります。良いところも、もちろんダメなところも。
      誰かがダメなところをビシッと指摘しても、場の雰囲気が悪くなりすぎない。仲に亀裂が入らない。そんな風に、いい意味で遠慮なく言いあえる関係って、やっぱり大切なんだなと思います。


      1年のみの部活は、明日まで。次の部活の日からは、また全員揃って始まります。
      でも県大会まで、あとひと月を切りました。それに間にはテストも……。
      この時間をどう捉え、どう使うか。丸高生、頑張るべき事はたくさんあります。どれも手は抜けないから、有限な時間を有効に使わなければなりません。

      時間の使い方も、一つの技術です。それぞれがしっかり考えて動きましょう!

      先輩、先生、修学旅行のラスト1日、楽しんで帰って来てくださいね!


      以上、みるくんでした。


      第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門 10月28日(土)17:45〜18:45 丸高演劇部上演【フートボールの時間】 綾歌総合文化会館アイレックス 入場無料
      カテゴリ:日記 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      みんな頑張れー!!
      0
        マカロン アイロン アイロニーです!
        最近、すごく秋を感じます!
        涼しくなったのはもちろん、ルークも書いていたように、県大会の練習が本格的に始まりました。
        今年も忙しくなりますが、楽しむことを忘れず、頑張ります。

        昨日は体育館を使わせていただき、実寸稽古をしました。
        役が変わってから、初めてのランをしました。
        そして、いつも丸演を応援してくださっている方が、ランを観に来てくださりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

        正直、まだまだでした。
        たくさんミスをしてしまったり、セリフを忘れてしまったり、あってはいけないことが昨日はたくさんありました。
        私もたくさん間違えてしまいました。
        本番では絶対に許されません。
        もう二度と失敗しないように、集中してやっていきます。

        本番まであと33日です。
        明日からは2年生は修学旅行、そしてその後はテストもあります。
        だから実際練習できるのは本当に後少しです。
        そのことを忘れず、危機感をもって練習していきましょう。
        危機感を持てていなかったのは去年、失敗したことです。
        今年は絶対に後悔しないように、妥協せず、がむしゃらに練習していきます。

        さて、明日からは先生も2年生もいないので、1年生だけの部活になります。
        去年はとにかく寂しかったのを覚えています。笑
        先輩方はこんな気持ちだったんですね。
        1年生のみんな、不安だとは思いますが、みんななら協力して部活ができると思います。
        何か困ったことがあれば、みんなで話し合ったり、考えたりして解決できるように頑張ってください。
        大変だと思いますが、みんなで協力できれば絶対に大丈夫です。
        私たちがいない間に、今以上にみんなが成長しているのを楽しみにしています。
        みんなもお土産楽しみにしててください!

        では、明日は4時起きなので、今日は早く寝ます!笑

        以上アイロニーでした。


        第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門
        10月28日(土)17:45〜18:45
        丸高演劇部上演【フートボールの時間】
        綾歌総合文化会館アイレックス 入場無料

        カテゴリ:日記 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今年の秋も…
        0
          こんばんは。ルークです。

          すっかり涼しい季節になりましたね。
          食欲の秋、読書の秋、実りの秋、スポーツの秋、勉強の秋、演劇の秋…

          今年の秋も、充実した秋になるのかなあ…と、すごくわくわくしています。
          今、部活では10月の県大会での公演に向けて、稽古を進めているところです。
          今日は昼から広い体育館を使わせてもらって、実寸で稽古をしました。

          そして、斯文祭が終わってから初めてのランもしました。

          いろいろとやる事もたくさんあって、バタバタしてしまい、うまくいかなかったところが多々ありました。

          実寸でできる時間は限られています。でも、実際の舞台の広さでやってみなければわからない事もたくさんあるし、本番での広さの感覚をつかんでおくことも大事なことです。

          だから、より有意義に実寸稽古の時間を使えるように、事前の準備などをもっとしっかりしていきます。

          明後日から修学旅行です。その後は中間テストもあります。本当に時間はないけれど、まだまだ今の状態では満足できません。

          見に来てくださる方々に、満足して頂けるような作品を届けられるように、まずは自分達が十分満足できるくらい、レベルアップさせていきます!

          以上、ルークでした。

          第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門
          10月28日(土)17:45〜18:45
          丸高演劇部上演【フートボールの時間】
          綾歌総合文化会館アイレックス 入場無料

          カテゴリ:日記 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          毎日若い広場で
          0

            お久しぶりです。顧問です。

            Pon Pon Pon   Pon Pon Pon・・・

            朝ドラ『ひよっこ』にまんまとはまっています。

            好きなキャラクターは宗男おじさんです。

            宗男おじさんも愛したビートルズを、桑田佳祐さんも敬愛していて、

            このドラマの主題歌を作ってるなんて、なんてドラマチック。

             

             

            写真、けっこう撮っていたのにUPできていませんでした。

            合宿で毎晩実寸稽古を積み

             

            みんなで焼肉も行ったりして

             

            暑くて熱い部室でも稽古して

             

            斯文祭一日目の公開時間後にも実寸で稽古して

             

            斯文祭本番に向けて気合を入れて

             

            終わってちょこっと休んで

             

            今日は道具を作り直しました。


            もう1週間後は修学旅行なわけで、

            2年生が帰ってくるとすぐテストなわけで、

            県大会までに練習できる時間はほとんどありませんが、

            できることをやっていくしかありません。

            県大会のことを考えるとお腹が痛いです。

            顧問は本番は見守ることしかできないわけで、

            あの舞台に立つ方が、緊張するだろうけどどれだけ楽なことか。

            だから、部員たちよ、頼むぜ。

            県大会、丸高の上演は


            10月28日(土)17:45〜18:45
            【フートボールの時間】豊嶋了子と丸高演劇部 作
            綾歌総合文化会館アイレックス

             

            です。

            斯文祭からパワーアップして上演します。

            丸高で100年前、本当にあったことを元に演劇にしました。

            100年前の先輩たちに思いを馳せて作ります。

             

             

            最近いい匂いがする人が多いようで。

            おい、どこの匂いを嗅いでんだい!

             

            以上、顧問でした。

             

            第34回香川県高等学校総合文化祭演劇部門
            10月28日(土)17:45〜18:45
            丸高演劇部上演【フートボールの時間】
            綾歌総合文化会館アイレックス  入場無料

             

            カテゴリ:日記 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ふわり、めろんぱん
            0
              こんばんは、ピンコです。
              明日、学校の先輩がパンを買って下さると約束をしてくれました。すごく嬉しいです!
              丸高生にも人気の、生チョコメロンパンを買って下さるそうです。
              お昼休みまでに売り切れていないことを願います…(笑)


              遅くなりましたが、斯文祭公演を観に来て下さった方、ありがとうございました!
              アンケートを読ませて頂きましたが、声が聞き取りにくいというのが多く見られました。
              これに関しては私達の日々の発声練習に問題があります。これから県大会まで残された時間は僅かしかありませんが、少しでも良くなるように、毎日の発声練習に取り組んで行きます。
              生徒会の方々、先生方、観に来て下さった方々、本当にありがとうございました!これからも応援して下さると嬉しいです。


              さて、この間オーディションが行われ、一新された役で今日から立ち稽古が始まりました。
              演じる人が変わることで動き方とか言い方が変わって、良いなあと思える場面が多々あり、そういう面で刺激は多かったです。
              ただ、斯文祭の時のイメージが捨てきれていない部分も見られました。
              イメージを捨てるって意識すればするほど難しいことなんですが、それが出来たら絶対より良い物になるなと感じました。
              時間は無いし、勉強はしなくちゃいけないし、本当に大変だと思いますが、明日からの練習も頑張っていきましょう!
              以上、ピンコでした。
              カテゴリ:日記 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              この投稿をきっとあの子は見てるんだろうなあ
              0
                こんばんは!豆ハムです。
                修学旅行が近づいてきてウキウキが止まりません。
                ちなみにタイトルのあの子は今ブログを読んでいるあなたです。ニッコリ

                火曜日に、県大会へ向けた役のオーディションをしました。
                ほとんどの人が文化祭の時と役が変わりました。
                私も役が変わって、何か新鮮です。
                私は県大会までに部活外で台本と向き合う時間をもっと増やそうと思います。
                というのも、文化祭までは家で台本を開いてもただ漠然と読むだけになってしまった時間が多かったからです。
                私たち2年にとって最後の劇になるこの作品に、精一杯向き合うつもりです。
                いやまあ、うん…勉強も、ね……汗汗

                明日は台本テストがあって、今も台本とにらめっこ中です。
                練習できるのはあと1ヵ月くらいしかありません。
                稽古の質を高めていけるよう頑張ります。
                以上、豆ハムでした。
                カテゴリ:日記 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                我等丸演。
                0
                  マカロン アイロン アイロニーです!
                  私アイロニーは最近、指を鳴らせるようになりました。
                  家で暇があれば練習しておりました。
                  ドヤ顔で部員に自慢をすると、結構みんな鳴らせることにちょっぴりしょんぼりしました。


                  はい、一昨日、昨日は斯文祭でした!
                  演劇部も昨日公演本番を迎えました。
                  今年もたくさんのお客さんが観に来てくださりました。本当にありがとうございました!
                  袖から観ていて、みんな生き生きと演じられていたと思います。
                  きっと、夏に頑張ってきたことを出し切れたんじゃないでしょうか。
                  思い返せば、夏休みのほとんどを部室で過ごしていました。
                  大変だったこともありましたが、それ以上に、とっても有意義な時間を過ごせたと思います。
                  小学生や中学生の頃は、夏休み中に暇だなーと感じることがよくあったのですが、高校生になってからは一度も感じていません笑
                  それだけ、充実してるんだなーと思います。
                  来年は受験生ですが、この充実した日々を過ごしたいです。

                  さて、斯文祭は終わりましたが、これからはまた県大会に向けて動き出します。
                  もっともっと、この劇をよくしていくために、お客さんからの感想を参考にしたりみんなでもう一度よく考えたりして、県大会にピークを持っていきましょう。
                  これからもっと忙しくなります。
                  大変になると思いますが、みんなで支え合いながら練習していきましょう!
                  疲れたときはちゃんと頼りましょう。

                  今日は部活がお休みでした。
                  私は録画していた「青春舞台2017」と、2003年に丸演が日本一になった作品、「どよ雨びは晴れ」を観ました。
                  本当は斯文祭までに観ればよかったのですが、遅くなってしまいました。

                  学ぶことがたくさんでした。
                  ここに来るまで、どれだけみんなで悩んで、どれだけ一生懸命稽古して、どれだけこの作品が大切なのか、全て伝わってきました。
                  青春の全てをかけていました。
                  うまく言えないのですが、とにかくすごかったです。
                  正直、私はまだまだ気持ちが足りていません。
                  常に向上心を持てていません。
                  このくらいやってれば大丈夫だろう、もうこれ以上は私にはできないだろう、そんなことを心のどこかで思っていたのかもしれません。
                  自分の限界を勝手に決めて、勝手に納得していました。
                  今日、そんな自分が恥ずかしくなりました。
                  そんな気持ちで、富士山になりたいなんて言えたものではありません。
                  今のままでは、私よりもっともっと全力でやっている人は全国にたくさんいて、その人たちには、気持ちで負けてしまっています。
                  でも富士山になるってことは、まずは気持ちで勝たなきゃいけないと思います。

                  演劇の大会は、勝つ、負けるではなくて、次の大会に推薦される、推薦されない、なんです。
                  どこの学校も頑張っていて、頑張っても、次の大会に推薦される高校の数は決まっています。
                  だからあまり勝ち負けとは言いたくありません。
                  だけど、次の大会に推薦される演劇部は気持ちが絶対に強いと思います。

                  去年の県大会の反省として、四国大会には行けると思っていた、という反省がありました。
                  その時点で、四国大会に絶対推薦されるんだって気持ちが弱かったのかもしれません。
                  富士山になるには、まずは全国大会に推薦されなければいけません。
                  でもその前に、四国大会へ推薦されないと、全国への切符は手に入れられません。
                  ひとつひとつの大会への強い気持ちを、今年は持ちましょう。
                  丸演の作品を全国の人に観てもらいたいと、私たちはもちろん、お客さんや、審査員の先生方にも思ってもらいましょう。

                  数えてみると、県大会まではあと47日です。
                  今までやってきたことは、まずは全て47日後のためにあります。
                  今まで失敗したこと、成功したこと、泣いたこと、笑ったこと、たくさんあります。その全てを活かして練習していきましょう。
                  そして今年の冬、来年の夏、そして国立劇場で、丸女のことをたくさんの人に知ってもらいましょう。 私たちの思いを、女学生たちの思いを、たくさんの人に伝えましょう。

                  私は、嬉し泣きをしたことがありません。
                  だから、必ず大好きな丸演で、嬉し涙を流したいです。

                  立ち稽古も、ミーティングも、台本直しも、ぜっっったいに後悔しないようにやっていきましょう。
                  みんなで青春舞台に出ましょう!

                  さて、明日からまた部活が再開です。
                  気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

                  今日は長くなってしまいました。
                  読んでくださり、ありがとうございます。

                  以上、アイロニーでした!!
                  カテゴリ:日記 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  感謝
                  0
                    おはようございます!みるくんです。

                    ついに、ついに本番です!
                    今日の斯文祭、11:50より、「フートボールの時間」を上演します!(何度もしつこく申し訳ないです(笑))
                    60分という短い時間ですが、皆さんに楽しんで観ていただけるよう、全力で頑張ります。

                    や、何というか、緊張…はしてるんですけどね?それ以上に、とても楽しみなんです。
                    不安もないわけじゃないですけど、やっぱり自分たちの演劇を観てもらえるということが、今はこの上なく楽しみなんです。



                    私たちは、まるえんです。
                    「丸亀高校演劇部」なんです。

                    私たちは、皆さんに楽しみにしていただけるような集団でありたいです。
                    皆さんに、好きだと思ってもらえる集団でありたいです。
                    私たちは、私たちに関わってくださる全ての人に、感謝の気持ちを伝えられる集団でありたいです!


                    だから……。





                    第33回 斯文祭 丸高演劇部上演 9月10日(日)11:50〜12:50 【フートボールの時間】 丸亀高校第2体育館 入場無料
                    カテゴリ:日記 | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Frontier
                    0

                      お久しぶりです!チュッチュです!


                      今日は我が校の文化祭である「斯文祭」の初日でした!

                      僕は、今日は純粋に斯文祭を楽しんだのですが、とにかく面白かったです!

                      どのクラス展示や文化部発表でも、驚く点が多々あり、いい時間を過ごせました!


                      そして明日、9月10日日曜日!

                      2日目のトリ、ていうか斯文祭全ての催しの大トリをさせていただきます丸高演劇部!

                      なんてったって、トリですからね!大トリ!

                      今は楽しみと楽しみと楽しみと不安で心がゴッチャになってます(笑)

                      明日の公演終了後、これがやりきった後の充実感に変わるように、全力以上をだして成功させます!

                      丸演全員一致団結で皆さんに最高の時間と余韻をお届けします!


                      以上、チュッチュでした。


                      第33回 斯文祭 丸高演劇部上演
                      9月10日(日)11:50〜12:50
                      【フートボールの時間】
                      丸亀高校第2体育館 入場無料

                      カテゴリ:日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/104PAGES | >>