第11回香川県高等学校演劇作品研究会 上演詳細決定
0

    こんばんは。顧問です。

    ノトス公演まであと11日(丸高はあと12日)となりました。

    大会の全貌が見えましたので、掲載いたします!

     

     

    第11回香川県高等学校演劇作品研究会

     

    場 所:四国学院大学ノトススタジオ

     

    入場料:無料(お車でお越しの方は駐車料300円が必要)

     

    日 程:

    6月3日(土)

    12:30       開場

    12:45〜12:55 開会式

    13:00〜13:30 高松工芸 『クインツ』平井幸子 作(顧問創作)

    13:55〜14:25 香川中央 『Personality』松内萌々香 作(生徒創作)

    14:50〜15:20 観音寺第一『JK〜常識的に考えて〜』多田有希 作(生徒創作)

    15:45〜16:15 飯山   『星占い信じますか』斎藤孝 作・飯山高校演劇部 潤色(既成)

    16:40〜17:10 善通寺第一『赤い扉』坂下恵 作・善一演劇部 潤色(既成)

    6月4日(日)

    11:55       開場

    12:10〜12:40 高松西  『お金と時間の使い方』八木豪 作(生徒創作)

    13:05〜13:35 高松   『山田家殺人事件』やまもとけいぞう 作(既成)

    14:00〜14:30 丸亀   『見たり覚めたり叶えたり』大西晴華 作(生徒創作)

    14:55〜15:25 丸亀城西 『号外!生徒会新聞』横井柚礼 作(生徒創作)

    15:50〜16:20 高松桜井 『誘拐/ピロシキ/ヒーローたちの出発』

    大和貴/中野守/島田政輝 作・高松桜井演劇同好会 構成(既成)

    16:45〜17:15 坂出   『バンク・バン・レッスン』高橋いさを 作(既成)

     

    その他:上演幕間は、生徒及び担当教員による生徒講評を行う。

     

     

    自分たちが上演するだけではなく、観て感じて考えて思う。

    感じて考えて思う視点が自分の中で増えると、演劇的感性が育ちます。

    そんな活動も一緒に行います。大会11年目にして初めての試みです。

    お楽しみに。

     

     

    以上、今日、採点が終わった、顧問でした。

     

    第11回香川県高等学校演劇作品研究会

    6月4日(日)14:00〜14:30

    丸亀高校演劇部上演

    【見たり覚めたり叶えたり】

    四国学院大学ノトススタジオ

    入場無料(駐車場は別途300円かかります)

    カテゴリ:宣伝 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    十人十色
    0
      こんばんは、丸演1年じゃんぬです。
      ブログ初投稿ということでお見苦しい点が多々あると思いますが、暖かい目で見ていただけたら幸いです。

      さて、今日は昨日に引き続き台本ミーティングをしました。昨日のみんなで出し合った案をもとに、第二弾の台本をお忙しい中作ってくださいました。
      やはり、昨日話し合った成果もあり、よりおもしろく自然な流れになっていました。
      ですが、そこからさらによいものを作っていくため、今日はここをこうすればいいのではといった詳しい内容を話し合いました。
      その次に2つのグループに分かれ、分担して別々の場面の手直しをしていきました。やはり、十人十色というようにたくさんで集まればその分たくさんの意見が出てきました。
      それは今日に限ったことではなく常日頃から感じさせられることです。自分1人では全く思いもしなかったことが同級生や先輩に聞くとたくさんでてきます。私はそれが幸せです。なぜかというと普通に生活していたのでは到底手に入れることが出来なかった考え方を自分のものにすることができるからです。
      だから、先輩や先生からいただいた言葉はすべて自分の演技に役立てていけるよう努力しています。残された時間はあと少しで私たち1年にはそれまでにやらなければいけない課題は山積みです。だから、1日1日を大切にし本番へ気持ちを高めていきます。1年生だからという言い訳は抜きで私たちにできる最高の初舞台にしますので、もしよければ覗きに来てください。


      第11回香川県高等学校演劇作品研究会
      6月4日(日)14:00〜14:30
      丸亀高校演劇部上演
      【見たり覚めたり叶えたり】
      四国学院大学ノトススタジオ
      入場無料(駐車場は別途300円かかります)
      カテゴリ:- | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      多様性
      0
        こんばんは。丸演1年のピンコです。
        初めてのブログ投稿になります。
        至らぬ所も多い私ですが、暖かく見守って頂けると幸いです。
        これから宜しくお願い致します。



        今日は台本ミーティングをしました。
        昨日のラン等で違和感を感じた部分や、その部分をどう改善するべきかについて話し合いました。
        1人1人が違った見方をしており、様々な意見が飛び交っていました。
        自分だけでは出てこなかったような意見も出てきて、意見を共有することも大事であると感じました。 今日の台本ミーティングを通して、演劇は皆で作りあげていく物だと気付きました。
        ノトス公演の台本を頂いた当初は、どこにも訂正のない、まっさらの台本が完成形だと思っていました。
        ですが、練習を進めていくうちにだんだんセリフが変わって行き、台本はより良いものになって行きました。
        それは、演じている私達1年生、ご指導して下さっている先輩方、先生が、ノトス公演を成功させようという強い想いを抱いているからだと思います。
        ノトス公演までに残された時間は少ししか有りませんが、丸演全員がこの想いを胸に日々の練習に取り組めば、必ず成功させられると、私は思っています。


        頂いた役に真摯に向き合い、舞台上ではその役を演じ続けられるよう、残された時間を大切にして練習に取り組んで行きます。
        一生懸命頑張りますので、是非私達1年生の初舞台を見に来て下さいね。



        第11回香川県高等学校演劇作品研究会
        6月4日(日)14:00〜14:30
        丸亀高校演劇部上演
        【見たり覚めたり叶えたり】
        四国学院大学ノトススタジオ
        入場無料(駐車場は別途300円かかります)
        カテゴリ:- | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        初ラン!
        0
          こんにちは、か、こんばんは、か迷う時間帯です
          ショコラです!


          今日も大道具作りとノトス公演の立稽古を並行して行いました。
          そして今日は初ランスルー(通し稽古)がありました!
          1年生のみんな、バリバリ緊張してましたね。
          ですが、ちょうど今の時期1年生のみんなは、
          演劇の楽しさが少しずつ分かっていっているのではないでしょうか。
          劇を作るにはたくさんの時間と、労力が要りますが、
          作り上げていく楽しさや達成感は
          言い表せないほど素晴らしいです。
          その楽しさを1年生に味わってもらいたいです。



          顧問の先生が写真を載せてくれていた様に、
          大道具がどんどん出来上がっています。
          ノトス公演の立稽古の方にいると、金づちの音が聞こえてきます。
          ノトス公演が終わると全員で大道具製作の方にまわります。
          1/6スケールの模型を見ても、すごい出来上がりになりそうです!



          ノトス公演まで後2週間程になりました。
          早い、早いです。
          体調を整えて(本当に気を付けましょう…!)練習頑張りましょう!
          そして本番、成功させましょう!
          みなさんぜひ見に来てください!
          以上ショコラでした。

          第11回香川県高等学校演劇作品研究会

          6月4日(日)14:00〜14:30

          丸亀高校演劇部上演

          【見たり覚めたり叶えたり】

          四国学院大学ノトススタジオ

          入場無料(駐車場は別途300円かかります)

          カテゴリ:- | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          どうしても縦の平行四辺形
          0

            こんにちは。顧問です。

            最近、懸賞でコーラ500mlを24本当てました。

            夏に部員みんなで飲もうと思います。常温で。

             

            久々の第一体育館のコーナーです。

            もう立派な建物ですね。中身は見えません。

            石庭側から見ると、むむ!斜めに木枠が。

            階段になるのでしょうか。来年の合格発表はその階段付近になるのでしょうか。

             

            さてさて、採点が終わっていなくてどこか後ろ髪引かれつつの1日練でした。

            ノトス公演まであと15日です。

            昨日10日ぶりに部活を再開しました。

            演出さん中心に立ち稽古を頑張っております。

            今日は昨年演出を担当した3年のOさんが練習に来てアドバイス。

            どうなりますか。明日が初通しです。

            ちなみに、今日1年生は部活ジャージ初披露でした。

            これから暑くなるけど、いつまで着られるかな長袖。

             

            手の空いている2年生たちが木材と仲良くやっていました。

            金槌の側面うち。お手の物。

             

            こちらは1本の角材に4人も群がっていました。

            なんがでっきょんな。

            私の予想では、ライオンの檻ですね。

             

             

            そんなこんなで、今日もまるえんは平和でした。

            明日も頑張ろう。

            以上、顧問でした。

             

            第11回香川県高等学校演劇作品研究会

            6月4日(日)14:00〜14:30

            丸亀高校演劇部上演

            【見たり覚めたり叶えたり】

            四国学院大学ノトススタジオ

            入場無料(駐車場は別途300円かかります)

            カテゴリ:日記 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            プロフィール part7
            0
              お待たせしました!
              新入部員を紹介します(*'▽'*)
              今年は男子3人、女子4人、計7人の1年生が入部してくれました!!


              1.あだ名
              2.性別
              3.特技
              4.好きなもの
              5.自分を漢字一文字で表すと?
              6.ひとこと

              の順で紹介していきます!




              1.クリニカ
              2.女
              3.水泳?
              4.千鳥の大悟、ロバートの秋山
              5.遅
              6.クリニカよりニカって呼ばれたいとか思う



              1.ピンコ
              2.おんなのこ
              3.写真撮影
              4.ジェンツーペンギン
              5.笑
              6.丸演が富士山になれるよう、基礎練を始め全ての活動に熱心に取り組みます!
              よろしくお願いします!!



              1.コーチャン
              2.女
              3.自分の世界に入ること
              4.ハリーポッター
              5.野
              6.演劇についてはとことん素人ですが、丸亀高校演劇部の名に恥じぬように頑張ります!!



              1.みるくん
              2.男
              3.別に知らなくてもいいような雑学を熱心に語ること
              4.牛乳
              5.虚
              6.亀の甲より蛍雪の功。丸演の一員として、日々精進していきます!



              1.チュッチュ
              2.漢
              3.パソコンのキーボードで47都道府県をタイピングすること
              4.アニメ、マンガ、音楽
              5.寝
              6.丸亀高校演劇部の名に恥じぬようにします!
              そのためにも、毎日少しずつ成長していきます!



              1.心太
              2.male
              3.変な事を覚える
              4.インコ
              5.真
              6.よろしくお願いします!



              1.じゃんぬ
              2.女
              3.スティッチの声真似
              4.野菜ジュースとトマト
              5.晴
              6.先輩方を目標に、はやく追いつけるように一生懸命頑張ります!




              以上です!
              カテゴリ:プロフィール | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              わくわくの舞台デビュー
              0
                マカロン アイロン アイロニーです!
                やっとテストが終わりました‥!
                みんな今日は疲れてました。
                毎日こつこつ勉強する大切さを毎回痛感させられます。

                さて、今日から早速部活再開です。
                ノトス公演の稽古がどんどん進んでいっています。
                実は今年は去年よりもノトス公演が一週間早いんです。
                もう時間がありません。それでも、1年生達は確実に成長していて、私も頑張らないと!と思います。

                ノトス公演は1年生のデビュー公演ではありますが、私達2年生が、先輩として成長するためにとても大切な機会なんじゃないでしょうか。
                1年生に負けないように、私達も成長しましょう。
                立ち稽古を見ていて、去年の今頃の私達を思い出します。
                分からないことだらけで大変でしたが、先輩がいろんなことをたくさん教えてくださりました。
                そのおかげで、私達は本番を全力で楽しむことができました。
                1年生達に楽しんで演じてもらえるよう、私たちが1年間やってきたことをしっかりと伝えます。
                部員全員でノトス公演を成功させましょう!
                みなさん、ぜひ1年生のデビュー公演を観に来てくださいね!!

                以上、アイロニーでした。

                第11回香川県高等学校演劇作品研究会
                6月4日(日)14:00〜14:30
                丸亀高校演劇部上演
                【見たり覚めたり叶えたり】
                四国学院大学ノトススタジオ 入場無料(駐車場は別途300円かかります)
                カテゴリ:日記 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                公演まで26日だけどリハーサルまでは23日
                0

                  こんばんは。顧問です。

                  GW中に誰か部員が更新してくれるかなぁと淡い期待を抱いておりました。

                  そのまま淡いまま、テスト期間に突入した次第です。とほほ。

                   

                  本当なら今日が丸亀高校運動会でしたが、雨天順延。

                  おかげでと言ったらなんですが、県の演劇部会の出張に行けた顧問であります。

                  今日は行きたかったんですよ。

                  なんせ、ノトス公演のあれこれが決まりますからね。

                   

                  ノトス公演の全貌はもう少し待っていただくとして、

                  丸亀高校演劇部は

                   

                  6月4日(日)14:00〜14:30

                  【見たり覚めたり叶えたり】 大西晴華 作(生徒創作)

                   

                  で決定です!イエーイ!

                  しかも今回のノトス公演で、香川県高校演劇界初の試みを行います。

                  それは

                   

                  生徒講評委員会発足!(ただし討論のみ)

                   

                  です!!!!ぬおおおおおお!!!!!

                  2025年、香川県に全国総文祭が来るんでね、そろそろね。やっとかないとね。

                  各学校から2名ずつ選出された講評委員(+部会の先生)が幕間討論を行います。

                  事前研修まで行う本気ぶり。

                  単に「面白かった」「つまらなかった」といった感想を言ったり、

                  「テンポがきになった」「音響が芝居に合っていない」といった芝居の粗を探すのではありません。

                  作品を観て感じたこと、学んだこと、受け取ったことを話し、

                  共感したポイント、背景に存在する問題を洞察していきます。

                  演劇をやる上で、とっっっても有意義な活動です。

                  みなさん、お時間があれば是非四国学院大学ノトススタジオにお越しいただき、

                  観劇とプラスアルファで討論もお楽しみください。

                   

                  いやしかし、うちはリハーサルが6月1日なんで、

                  テスト終わるのが5月19日でしょ。

                  時間がねぇぇぇぇぇぇ〜。

                   

                   

                  さて、淡い淡い、GW。

                  何をしてたかって???

                  ノトス公演の練習、プラスアルファで

                  ピザ食べてました・・・

                   

                   

                  以上、顧問でした。

                   

                   

                  第11回香川県高等学校演劇作品研究会

                  6月4日(日)14:00〜14:30

                  丸亀高校演劇部上演

                  【見たり覚めたり叶えたり】

                  四国学院大学ノトススタジオ

                  入場無料(駐車場は別途300円かかります)

                   

                  カテゴリ:宣伝 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  合同練習ボンバイエー!!
                  0

                    こんばんは。顧問です。

                    4月ももう終わりですね。早いです。

                    そんなこんなで、新体育館の建設、あっという間に屋根ができつつあります!


                    もう中は見えません。

                     

                    さて、今日は毎年恒例の合同練習でした。

                    今年は体育館が使えないので、戯曲講習をすることにしました。

                    うちの部員も含めて50人が集まりました!

                    くじでチームを作り、チームごとに自己紹介&ゲーム。

                    引率の先生方にもチームに入っていただきました。

                    ほぐれたところで最初の講習『6行台本』。

                    短いやりとりでできるだけ裏切るストーリーを作ってもらいました。

                    チームごとに発表。

                    演技力で笑わせてくれるチームもありましたが、

                    いろんな視点があって刺激になりました。

                    次は、事前に書いてきてもらった台本を直していく講習。

                    『カレーを作る話を10分程度の分量で』

                    ちゃんとみんな書いてきていました。すごい。

                    ポイントを押さえながら直していきます。

                    脳みそフル回転につき、リラックスした姿勢で臨みます。

                    チームでどんどん意見が出て、どんどん良くなりました。

                    「時間が足りない!」そう感じた人は、本当に一生懸命考えられていた人です。

                    今日直せなかった台本もいっぱいあるので、

                    各校でまた創作台本を良くする練習をやってみてくださいね。

                    坂出高校さん、丸亀城西高校さん、善通寺第一高校さん、観音寺第一高校さん
                    ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

                     

                    午後からは、6月のノトス公演のオーディションを行いました。

                    今回は生徒創作です。

                     

                    『見たり覚めたり叶えたり』 大西晴華 作

                     

                    部内脚本コンクールの優秀作品です。

                    と言ってもまだまだ改善の余地ありなので、

                    今日の講習を生かしてあと1ヶ月で伸ばしていきましょう。

                    1年生も初めてのオーディションお疲れ様でした。

                    1年生から見た審査員の景色はこんな感じ↓

                     

                    「コツコツ練習しなきゃだめでしょ!」

                    「ごめんなさい」

                     

                    上演日時は5月に決定します。またここでご報告します。

                    以上、顧問でした。

                     

                    カテゴリ:日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Let's enjoy!
                    0
                      マカロン アイロン アイロニーです!
                      もう5月が来ますね。5月といえば、丸亀高校三大イベントのひとつ、運動会があります!X人Y脚というクラス競技があるのですが、(二人三脚の人数が多いバージョンです)その練習をした後は体操服が砂まみれになります。その理由はご想像にお任せします。本番は汚れずにゴールしたいです。

                      さて、部活の話をします!
                      まず昨日の部活から。昨日は、演劇の楽しさを再発見するために、普段とは少し違った部活内容でした。まず、全員であるDVDを観ました。過去に日本一になった作品です。2年生は以前にも観たことがあり、2回目だったのですが、さすが日本一です。観ててすごく楽しくなる劇なんです。日常で普通にある場面なのに、引き込まれるんです。1時間も経った気がしませんでした。その後、みんなで感想を言い合ったのですが、細部まで研究されているという意見が多かったです。セリフとセリフの間や、表情、動きなど、ひとつひとつを丁寧に仕上げていました。笑えるところも考えさせられるところもあって、本当に濃い劇だなぁと思いました。私たちはまだまだ研究不足だと思ったので、もっともっと細かいところまで突き詰められるようにします。
                      その後は、3つのグループに分かれて、エチュード、ゲーム、そしてさっき観た劇の台本の読み合わせをしました。
                      1年生にとっては初めてのエチュードでした。でも初めてとは思えないくらい、次々に話を展開できていました。私も負けていられません。
                      ゲームというのは、演劇部ならではのいくつかのゲームがあるんです。記憶力や瞬発力が楽しく鍛えられます。1、2年生で仲良くなれました。
                      読み合わせは、なかなか難しかったんですが、すごく楽しかったです。登場人物の感情の流れや、キャラなどを自分なりに考えてできたと思います。でも、会話のテンポや間などはやっぱりたくさん研究が必要だと実感しました。

                      最近は基礎練や発声など、基本的なことをたくさんしていました。
                      基礎はとても大切です。まず基礎ができていないと、どんなにいいお話でも、お客さんに私たちの伝えたいことは伝えられないと思います。
                      しかし、1年生はまだお芝居の楽しさを知りません。私たちは、上演本番の楽しさはもちろん、稽古を重ねてどんどんいいお芝居になっていく楽しさを、1年生よりは明らかに知っています。でも最近は特に稽古をしていないこともあり、演劇の楽しさを忘れてしまっていました。演じることの楽しさを、私たちが忘れていて、1年生に伝えられるわけがありません。昨日は、その楽しさを改めて感じることができました。

                      そして今日はダンスをして、エチュードをして、1年生にノトスのオーディションの説明、ブログの説明をしました。

                      1年生、部活には慣れましたか?
                      演劇の楽しさを味わえていますか?
                      いや、やっぱり楽しさを感じられるのは劇の練習が始まってからですね。みんなは演劇を観る楽しさは知っていると思いますが、演じる楽しさはこれから知ることができます。初めのうちは、何をどうしたらいいのか分からず、戸惑ってしまうと思います。私もそうでした。実際の自分とは全く違う役を演じることもあります。大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上にものすごく楽しいです。この楽しさは普段はなかなか味わえません。
                      それでも、どうしても困った時は遠慮せず相談してください。いいアドバイスができるかどうか分かりませんが、考えるお手伝いをします。
                      みんなはもう丸演の大切なメンバーです。
                      これから一緒に頑張っていきましょう。私たち2年生もまだまだ成長していきます。
                      このメンバーで富士山になりましょう!
                      改めて、よろしくお願いします。

                      さて、明日は他校の演劇部さんとの合同練習があります。たくさん交流して、たくさん学ばせていただきます。
                      そしてその後はノトスの役決めオーディションです。1年生、初めてのオーディションですね。去年のあの緊張が懐かしいです。今になってもオーディションは緊張します。
                      頑張れ1年生!!オーディションも全力で楽しんじゃってください。
                      そして、どの役になったとしても精一杯やってください。そうすれば、その役はあなたの大好きな役になります。

                      今日は少し長くなりました!
                      以上、アイロニーでした。
                      カテゴリ:日記 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/105PAGES | >>